minami LIFE 子育てとおうち

子育てのこと おうちのこと お金のこと

お庭のジューンベリーに春を感じました

こんにちは

みなみです.*°

 

 

今年はお庭の雪解けが早く

早々に茶色い芝が顔を出しているのですが

ジューンベリーの芽が開いてきているように見えました

 

f:id:krnkmnm:20230410104127j:image

 

暖かくなると白いかわいい花が咲き

6月になると小さな実をつけます。

ジャムにしてもおいしいのですが。昨年は息子にそのまま食べられてしまい

ジャム分も残っていませんでした

 

今年はどうかな・・・

 

ジューンベリーは自然形が美しいので

頻繁な剪定は不必要で(お隣さんにはみ出しそうな時のみ)、成長もゆっくりです。

さらに今のところ虫もつきにくく

花→実→紅葉→落葉 と四季も楽しめるので

選んで良かったと思います。

 

 

気になるといえば、実を狙った鳥たちや

道路に落ちた実を踏んでしまうことぐらいですが

「高いところの実は鳥さんたちの分」と息子も言ってくれるし

落ちた実は定期的に散水すればキレイになるので

そこまで大きなデメリットを感じてはいません。

 

ジューンベリーどう?と聞かれたら

オススメしちゃうくらい

 

氷点下や積雪にも耐えてくれるので

雪国にも適しています

 

お家のシンボルツリーで悩んでいる方は

ぜひぜひ検討してみてください

 

 

 

 

最後までよんでくれて

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

ばいば-い