minami LIFE 子育てとおうち

子育てのこと おうちのこと お金のこと

白い靴のお手入れ方法

こんにちは

みなみです.*°

 

雪が解けて冬靴を片付け、短靴を出したところ

靴の底に穴が開いていていました。

昨年の秋に「来春は靴を買おう」と思っていたのに忘れてた・・・

 

さっそく行った靴屋さんで見つけたのは

久しぶりの白い靴。

汚れるのは分かっていたけど、お迎えしました

 

f:id:krnkmnm:20230410104238j:image

 

スニーカーは水洗いしない方がいい

スニーカーのお手入れ方法で検索すると、水洗い方法が多く出てきます。

でも、「水洗いはオススメしません」と購入時に言われました。

もちろんすべてのスニーカーがダメというわけではありませんが、特によく見るような白いスニーカーはやめといた方がいいとのこと。

なので、白い靴のお手入れ方法をまとめました。

 

  • そもそもひどい汚れが付かないように予防する
  • それでも汚れたら、なるべく水を使わずキレイにする。
  • もっともっと汚れた時だけ水洗いする。

・・・といった具合でしょうか。

個人的には汚れたスニーカーであっても、TPOに合っていれば

味わいがあるというか・・もちろん限度はありますよ!!

 

日常のお手入れ(汚れの予防)

事前にやっておけば汚れは軽減できると思うので、最低限やった方がいいことは

  • 防水スプレーをかける
  • こまめに砂ぼこりを掃う
  • 招集殺菌スプレーをかける

特に防水スプレーは大事!!

 

 

水を使わないで汚れを落とす

まずは、専用ブラシでほこり等を落とします。

これだけでのだいぶキレイになると思います。

 

汚れが落ちたら、スニーカー専用クリーナーを使っていきます。

 

スプレーをかけて少し待つと汚れが浮いてくるので

乾いた布やかたく絞った布で拭きとります。

これは、購入の際、靴屋さんに教えてもらっただけでまだ実践していないので、実践したらまたリポートします。

 

 

キレイになったら、改めて防水スプレーします。

 

靴を長く使うために水洗いは避けたいという方は

ぜひ試してみてください!!

汚れがひどくなる前に・・・が大事です。

 

 

 

こーゆうのって分かっていても、なぜか手が動かないんですよね

でも水洗いよりは簡単だと思うので、できる範囲でやっていきましょう

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

 

今回初めて「見出し」を使ってみました。

見やすいように勉強していきますね。

 

 

ばいば-い