minami LIFE 子育てとおうち

子育てのこと おうちのこと お金のこと

レンジフードの掃除【大掃除をできるだけラクにしたい】

こんにちは。

みなみです.°・

 

だんだんと寒くなってきて

暖房をつける日が増えてきました。

 

今年の年末は産褥期で

大掃除どころではないので

今から進めています。

 

まずはレンジフード!

寒くなると油が固まってしまうので

暖かい日にするのがいいそうなので^ ^

 

f:id:krnkmnm:20211029202530j:image

 

 

オイル受けとファンは

中性洗剤を溶かしたお湯に1時間ほど浸けた後

歯ブラシや柔らかいスポンジでこすりました

 

 

整流板や他の箇所は

油汚れ用の洗剤を塗布して

キッチンペーパーで湿布!

 

いきなり強い洗剤を使うのは抵抗あったので

中性洗剤にしましたが

約1年ぶりの掃除でも

歯ブラシとスポンジで汚れを落とせました^ ^

 

アルカリ性などの強い洗剤を使う際は

塗装が傷んだりするので

しっかり説明書を読んでください!!

 

なんとなく

レンジフードを綺麗にすると

大モノは終わった気になってしまいました…笑

 

お腹が大きくて動きにくいので

お掃除はゆっくり進めていこうと思います*

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます🌷

 

ばいばーい