minami LIFE 子育てとおうち

子育てのこと おうちのこと お金のこと

赤ちゃんのいちにち【生後1ヶ月】授乳スケジュール

こんにちは

みなみです.*°

 

2ヶ月娘の授乳スケジュールを

記録として残しておきたいと思います🖋

 

f:id:krnkmnm:20220308082455j:image

 

 

基本情報🗒

■ 39週2900gで生まれた女の子

□ 分娩時に大きなトラブル無し

 (少し低血糖

■ 2人目

□ ミルク無しの直母

 (上の子は完全搾乳)

■ 分泌は良好

□ 現在の体重は約5kg

 

1つ目の情報いる?ってなるかもですが

母乳育児では割と大事だと思うので

母乳育児で悩んでいる方いたら

こういうことも含めて

授乳間隔だったりミルクの追加を考えると

いいと思います🍼

 

前置きが長くなりましたが

生後1ヶ月の授乳スケジュールです🧸

 

↓↓↓

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

 

 0:00     尿・右5分

 2:00     尿・右10分→搾乳20cc

 4:00     右7分

 6:30     尿・左15分

 9:30     尿便・右10分→左10分

12:30    尿・沐浴・右10分→左10分

13:00    尿便

16:30    左10分→右5分

19:00    尿便・右10分→左5分

20:00    尿便・搾乳40cc

21:30    左6分→右6分

 

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

 

 

3kg後半になり

だいず吸えるようになってきました🍼

ただ夜中は片方だけ飲んで寝落ち…

もう片方は搾乳して張りを収めましたが

6:30の直母でようやくスッキリした感じです。

 

まだまだ抱き方がぎこちなかったり

咥えさせ方が真っ直ぐじゃなかったり

いろいろ練習中の時期ですが

上の子の時より心に余裕を持って

母乳育児できています🧸

 

上の子のときは心が折れて

毎回泣きながら授乳していました。

今思えばもっと上手く立ち回れたのですが

その当時はいっぱいいっぱいでT^T💦

 

 

赤ちゃん待ちの方や

妊娠中の方

ままやぱぱさん

毎日お疲れさまです🌱

(自分も含めて。笑)

 

ほどほどに頑張っていきましょー

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます🌷

 

ばいば-い